自尊心を取り戻す方法とは?
チャネリング

自尊心を取り戻す方法とは?

今週のエレメンタル占いで、「自尊心」にフォーカスしなさいという結果があったので、今回は自尊心を取り戻す方法について十六夜命(いざよいのみこと)にチャネリングで聞いてみました!

Q. 自尊心を取り戻す方法を教えてください?

自尊心を持つには、自分に対して自信を持つこと、己を信じることができるようになることが必要じゃ。

多くの人は、他人の目を気にしたり、他人と比較することによって、自信を失ってしまう。
毎日毎日を過ごす中で、自分に対して自信がなかったり、自分を信じられないでいると、他人に依存してしまったり、物に依存してしまったり、自分ではないものの評価に一喜一憂する羽目になるのじゃ。最近話題のSNSなどで見られる承認欲求というのも、その最たるもの1つじゃな。

自尊心を取り戻すには、まず己を信じること。人に依存するのではなく、自分で自分を認めてあげる事が大切なのじゃ。どんなに小さな事でも良い。毎日、1日を振り返り、その日、自分が上手くできたことを褒めてあげなさい。

そうは言っても何も褒められる事をしていないと思うかもしれぬ。だが、褒める事はいくらでもあるのじゃ。日常の中に埋もれてしまっている些細な事を思い出してみよ。

「早起きができた!」
「遅刻せずに会社や学校に行った。」
「挨拶をした!」

そんなことからで良いのじゃ。

「今日も遅刻せずに、会社に行けたね!」
「よく頑張ったね!」
「偉いね!」

と、自分で自分を褒めてあげる。これを習慣にしていくだけで、段々と自尊心を取り戻せるようになるはずじゃ。最初は、1つしか思い浮かばなくても、慣れてくれば、あれもやった、これも出来た!など、どんどん自分を褒められるようになるであろう。

日記のように、毎日できた事を記録しておくのも、後から読み返す事で自信に繋がる手助けとなるであろう。

自尊心を持てば、何かに動じたり、振り回されることもなく、常に幸せな気持ちを保つ事も容易になるであろう。ありのままの自分を好きになる事ができるようになるのじゃ。


この方法は、私も昔から行なっているんですが、かなり良いです♪

私の場合は、想像の中の自分やインナーチャイルドをイメージして、頭をナデナデしながら、「今日もよく頑張ったねー、エライねー。〇〇はすごいねー。」ってなかなか他人からは言ってもらえない、言ってもらえたとしても素直に受け止められなかった事も自分で自分を褒める事で、素直に受け止めることができて、自分に自信がついてくるんです!

ぜひ、皆さんもお試しくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA